こんにちは!マンモーニのもかですニコニコ
ご訪問いただき、ありがとうございますッ!








今日でもかが胃ろうを造って1年になります☆

胃逆流+食道狭窄、摂食障害が組み合わさって
食事がとても難しく、
1回の食事に1時間かかることもありました
(本人も『食事』という行為に疲れて寝てしまったり…大変でした)


頑張って食べても逆流して誤嚥性肺炎を繰り返し、何度も入院を繰り返しました


NGチューブも試しましたが、狭窄部でひっかかり、なかなか胃に到達することができず、
思い切って胃ろうを造ることにキョロキョロ


手術自体は
「朝9時くらいに始まって13時頃に終わります」と言われていましたが、
12時にはICU(だったはず)でもかに会うことができました
手術当日から術後の何日かはとてもよく寝ていました
いくつか可能性がある合併症を聞いていましたが、どれも起こることなく、熱が出ることもなく回復しました


今までも胃ろうが詰まるって救急で交換してもらうことはありましたが、
目立ったトラブルはありません
時々肉芽からちょっと出血する程度です










胃ろうを造るという判断は正しかったと
もか母は思っています

『胃ろう』があることで、
医療行為に当たるからという理由で、
通園・通所については難しい部分もあります

でも、まずは『もかが大きくなる』というシンプルな目標を達成できている状態であることを
嬉しく思います♡お願い





そういえば前々回くらいの記事で、
これまでの経緯についてさらっと書いたような…書いてないような……←





エネーボさん、イノラスさん、
(半固形ラコールが忘れられてるゥゥゥッ!!)
もかを大きくしてくれてありがとうm(__)m


エネーボはあと一週間分程を残して、
イノラスに切替完了です(^ν^)
ごみ捨て楽チン♪














胃ろう導入前のもか♡(ӦvӦ。)ヒョウ柄〜ッ!

80センチ/8〜9キロ

栄養が足りておらず、今以上によく体調を崩していました










今月のもか(*˘︶˘*).。.:*♡

95センチ/13キロくらいです

もっちもちのふわっふわです♡
体力がついて、今シーズンは入院するほどの体調不良は今のところ回避できていますキラキラ










胃ろうさん、ディ・モールト・グラッツェ
\(^^)/♡









さてコロナは一体どうなっちゃうんでしょう…
昔『感染列島』という映画を観ましたが…
あそこまでいったら困るんですけど、
現実でも異常なことになってますね、、、



今朝のもか地方の一報では、
銀行員にも感染者が見つかったとか

お店を閉めることはできないから消毒しながら営業を続けるようです
一応金融インフラですから、やむを得ないですね…
(ここで無理せず休んでほしいけど)








もう罹患したくないけど、時間の問題なのかも
ガーンガーン
罹患したときの対応についてもよくよく頭に刷り込んでおかないと…

もかの場合は
熱をチェックしながら
水分補給・吸引して、
サチュが上がってこなければ病院に相談

いきなり病院にいってはいけません
(肝に銘じる(´・ω・`))









もも姉さんのおかあさまが
東北医科薬科大学の『感染予防ハンドブック』というものを紹介してくださいました
ももちゃんのおかあさま、急にスミマセンッ!!
m(__)m




分かりやすく書いてあり、
罹った時のことも書いてありました

予防も大事ですが、
「罹ったわ…もうムリばたん_| ̄|○」
とならないように、
やるべきことをしっかり押さえておきたいと思いますッ!!











今日はシーザーがワムウ戦で亡くなった日らしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)









その身尽きてもその魂は死なず
シーザー・ツェペリ、
ここに眠る

ジョジョのテーマの一つですね、
『受け継がれる意志』


目から汗が止まりませぇんんん……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




シーザーのレベル上げしなきゃ(・・)










お読みいただき、
ありがとうございましたッ!!