また事後報告になるけれど、
火曜日(19日)はダーと一緒にお墓参りに行った。

まずダーの方、これは家から100mほどの近距離にあるため

ササッと行って、今度は私の実家の方へ、、、。

私の方は多摩墓地にあるためそこに行くまでに時間がかかる。
その日夕食は外で、と思っていたので
お昼はお弁当を買っていって墓地のところで食べることにした。

うちの墓地の敷地内に綺麗な二種類の梅が満開に、、、。
今までこんなに綺麗に咲いた時に来たことがきっとなかったのか
今まで気づかなかった、、、。

新聞を敷いてダーとゆっくりとお弁当を食べ
そのあと掃除をして墓石を磨き、お花を飾り
先行に火をつけてお参りをして、帰路へ。

母と来た時は、母はいつもいろいろな食べ物を持ってきて
敷物を引いてまるで遠足気分でそこで過ごすのが好きな人だった。

だから母が亡くなってから一人で来るのがとても寂しいので
必ず、ダーやサーヤとくるようにしている。

この日はとてもいい天気で暑いくらいで、桜が少しほころびかけ
並木道の通りはお墓参りの人々で賑わっていた。

帰りに行こうと思っていた美術館には閉館時間までに
間に合わない感じだったので、
御徒町でダーは自転車のお店を少し見たいという。

私もランニングのお店をぶらぶら。

そのあとダーが行きたいと言っていた浅草橋のお店へ。
そこは食堂酒場グラシアというお店。
$昨日の果てに、、、
小さくてさりげない佇まい。

早い時間に行ったのでハッピーアワーというサービスで
ビールとワインが安く飲めた。
$昨日の果てに、、、


信州しめじ、ひら茸、舞茸のガーリックバター
塩トンテキ
$昨日の果てに、、、$昨日の果てに、、、
トロトロ和牛のチーズポテトグラタン
ムール貝の白ワイン蒸し
$昨日の果てに、、、$昨日の果てに、、、
信州りんごとバニラアイスのハニークロワッサン
$昨日の果てに、、、
まだお店にお客さんがいなかったので、
お店のマスターらしき方とダーと話が弾んだ。
常連さんにさせてもらいたい感じの素敵なお店。

家に戻る途中、電車を降りてバスを待つ間
いつも行く立ち飲みバーで軽く一杯。
マスターと奥さんと、軽く談笑。

そして家に、、、。

最近、ギガはジムにも行っていないようだ、、、。
これからどうやっていくつもりか、考えているんだろうか、、、。