明日は父の日ですね(≡^∇^≡)
マンマは父子家庭で育ちました。
中学1年の時だったかな両親が離婚したの。
今まで自分で父子家庭です、、、など話したことなど無かった。
最近ブログを通して少しずつ話してます。。。
別に隠している訳ではないのすが、(もちろん当時の友達は知っているけど、みんなあえて触れないでいてくれました)なんとなく言えずにいました。
何の不自由もなく立派![]()
に育ててもらいました。
自分が今父が離婚したときの年齢に近づいてきて、どれだけ大変だったのだろうかと想像します。![]()
実はあの頃の記憶があまり無いのですが、どうやって子供3人を学校に行かせ、自分は仕事をしていたのか不思議でなりません。一番下の弟は小学校2年生だったと思います。私は先に学校へ行かなくては行けなかったので、弟のことは何もした覚えがありません。。。妹が連れていったのでしょうか。。。家族みんな大変だったのかあの頃の話を家族ですることは無いのですが、これから少しずつ話していってもいいかなと思っています。
父は威厳のあるどちらかと言うと近寄りがたい存在でした。![]()
厳しく育てられた方だと思います。
もちろん衝突もしたし、大嫌いだった時も、父が悪いって決め付けていたことも、、、でも何があっても絶対に私を守ってくれる人だというのは分かっていました。
本当はすごく尊敬してて、すごく大切な人なのにその気持ちを未だに素直に言えません。![]()
ただ結婚式の時手紙を読みました。精一杯の気持ちを手紙に書きました。
私は気がつきませんでしたが、泣いていたそうです。
父の涙なんて見たこともないし、弱音を絶対言わない人だったので、聞いたときびっくりしました。
そして父の子供に対する愛情をあらためて知りました。。。
今も父の事は何かと後回しになってしまうし、
頻繁に連絡もしない悪い娘ですが
これだけは言いたいです。
辛くあたってしまったこともありました、ごめんなさい。m(_ _ )m
あなたの娘で本当に良かったよ~![]()
すごく幸せだよ~![]()
本当に、本当にありがとう~![]()