病院(救急外来)に行きました。笑


明日主治医外来日だけど万が一もあるし先に症状とか言っといた方がいいよなーって思って電話(単純にお腹痛い波が来て怖くなったのもある)。
看護師さんに症状をお話すると、「お腹痛いの続いてるようなら、外科の当直もいるので一度来た方がいいと思いますよ」とのこと。

また夜寝れないのも辛いよなぁ(痛いのやだなぁ)っていうのと、目眩がひどいのもあっていきなり1人で外出は怖いし、今日なら母(土日祝休み)についてきてもらえる…!ってことで結局病院に行ってきました。

行きの電車は座れたので良かったけど、乗り換えとかで立ち上がると目眩が。
「ゆっくり動く」を心がけてるんだけど、乗り換えとかは難しいなぁ…


病院到着して受付した後、わりとすぐ救急のベッドに寝かされる。
何か懐かしくて落ち着く。
やっぱり下痢もあったり胃痛もあったので、すぐそこに看護師さんがいる安心感をすごく感じてちょっとウトウト。。(´-ω-`)

そんなところにカーテン開けて「よっ!」って現れたのは、外泊許可のサインもらったり、のど飴許可もらったり、お尻の管早く抜いてもらったり、入院中もいろいろお世話になってた若手のU先生w(中堅だと思ってたら外来の看護師さんが2年目って言ってて衝撃だった)
見た瞬間お腹痛いのに「wwお久しぶりですwww」って吹いた笑
「今日俺お当番だったの~」っていつもの感じ(*´ω`*)

救急だと当直が「外科」って括りだし正直誰いるかわかんないから来るの躊躇してたのもあるけど、私のかかってる科の先生だし治療の経緯も知ってる人だったので一安心。

採血したあと下痢があるので脱水症状対策の点滴しながらレントゲンへ。
戻って採血の結果出るまでまたウトウト…( ˊoˋ ) 。゚


結局、レントゲンや炎症・白血球等々も問題無し。U先生が主治医に電話相談した結果、
下痢と吐き気→抗がん剤の副作用なので下痢止め(ロペミン)と吐き気止めを処方
胃痛→おそらく下痢で腸が動く影響?今までと違う胃薬(タケプロン→タケキャブ)処方
痛み止め(カロナール)は継続指示

後はゼローダの量含めて今後の治療を相談しましょうってことでやっぱり明日朝一で主治医の外来へ来ることに。
もうこのまま泊まってっちゃダメですかって何度か言いかけた(母は口に出してた笑)

そして今晩と明日朝の2回分のゼローダはスキップして良いとのこと。

……………(´;ω;`)!!!
いや喜んじゃいけないとは思うんだけど…!!
「これ飲むと気持ち悪くなる」って思いながら飲むのって毎回すごい辛くて。(まだ1クール目って知ってる。。)
少し休憩していいよって言ってもらった気持ちです。


そんなこんなでお薬もらって帰宅ー!(足取り軽いw)
吐き気止めとか下痢止めとか、「止められる薬を持っている」ってだけで心がだいぶ楽。
母も「飲まないんで!ください!って言ってたくさんもらっときなさい」ってw
今度からいろいろ多めにもらえるよう相談しよう(*´ω`*)


そして今回抗がん剤開始後初の外出でしたが、役に立ったのがこちら↓

「ヘルプマーク」です。

病院行く日に絡まれたりしたのもあったし、外出するの怖いって言ってたら友達が調べて教えてくれて。
本当は自分で取りに行こうと思ったけど動けなかったので、今日の昼間に母が取ってきてくれました。

つけてるから何かあるって訳でもないし見せつけたりはもちろんしないけど、これも吐き気止めとかと一緒で、つけてるだけで心がとっても楽でした。
今後も外出の時はしっかりつけて行きたいと思います。
みんなありがとう…。゚゚(*´□`*。)°゚。


さて!たくさん歩いたし、薬も飲んだし、今日はしっかり眠れるといいなぁ(*´﹀`*)♡