リトミック中は、
この動きにはこんな効果があるよー
ねらいがあるよー
って言わないんですが、
色々あるのでちょっとずつお伝え出来たらと思います。
まんまるリズムでの
カリキュラムは
前半20分は毎週同じレギュラー部分、
みんなでお歌うたったり
カード並べたり、タンバリンやったり、
そのなかで、合図が変わったり徐々に
ステップアップしていきます。
幼児のうちは繰り返し同じ合図や
音の流れを聴いたり、動いたりすることで
音感をつけていきます。
後半20分は
季節のテーマに沿って、
毎週違う活動をします。
絵本読んだり
楽器やいろんなグッズを使って
表現活動や色々
&お絵かき造形やピアノ
という感じです♡
テーマ活動は
さやか先生がお歌をやるときは、さやか先生が、
私がたまにお歌をやるときは私が、
自分がやるカリキュラムは自分で作っていますカラー似てるけどね
ちせ先生もただ今フロア実習中です
それぞれのカラーはありますが、
動いたり座ったり、緩急のバランス、
子供たちが自然に音楽の中で動けるように
工夫して構成してます。
もちろんピアノの音付けも!!
音でひきつける時、ピアノを止めて集中力を促すとき、単音シンプルの方がわかりやすい合図
豪華にしてオシャレに聴かす音
ピアノレッスン同様
私のピアノ、私のカリキュラム、ではなく
子供たちの状況や動きに合わせてベストな形で
音を出したり、活動を臨機応変に変えることも出来るように、心がけています
音楽が楽しいと思えるところから
はじめられるように
基本的に子供たちの自由な動きに
なるべく制限をかけないこと、
ちゃんとやりましょう
というよりは、
なんか楽しいものでてきたよー
というように子供たちをひきつけること
そんなことを大事にしています。
体験会のお知らせ
11月に体験会をします、
是非遊びに来てくださいね♡