投資とは... | かじきよし

かじきよし

「数学を楽しむ」「健康」が,私の人生の二大目標です.

某facebookページの投稿に影響されて,買っちゃいました.(^_^;)
週刊ダイヤモンド 2015年5/23号 『投資の鉄則』より 
http://amzn.to/1F5ZxOE

・初めての投資は少額から.
・既に投資している人は,次の投資に備えて現金を取っておく.
・いまあるお金を正しい「置き場所」に置くことが運用.
・退職金で投資デビューは一番やってはいけないこと.若いうちに,相場が下がったときの心理状態を経験しておくこと.
・売り時は,買値を基準に考えない.
・売り時とは,お金が必要になったとき,資産配分を見直すとき,買った理由がなくなったとき,など.
・流行りものに手を出さない.
・プロに任せれば安心というのは幻想.
・「個人投資家は運用のことがよく分からないでしょうから,プロにお任せください」というのがセールストークだが,そもそも,よく分からないのであれば,無理に投資する必要はない.
・勝つことも負けることもあるけれども長期的に見ると着実に資産を増やしている人は,色々な人の意見を聞く.そして最後は自分で考えて決める.
・金融機関の担当者は「運用のプロ」ではない.「販売のプロ」であることを理解すべき.