潔く、豚肉とかぼちゃだけ!

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

おかずを作る時は

一皿に栄養が詰まるように

いろんな材料を入れがちなのですが

 

今回は

 

 

豚肉とかぼちゃだけ!

 

 

これなら

娘も再現しやすいはず。

 

あれこれ材料を揃えなくていいし

レンジで出来るし

レパートリーを増やしたいって言っているのでね

 

 

気が向けば

いろんな野菜を足せばいいからね。

 

 

『レンジで!甘辛肉かぼちゃ』

 

<材料>(2人分)

・かぼちゃ・・・・・1/4玉

・豚こま切れ肉・・・200g

・☆きび砂糖・・・・大さじ1

・☆酢・・・・・・・大さじ1

・☆みりん・・・・・大さじ1

・☆醤油・・・・・・大さじ2

 

 

<作り方>

①かぼちゃを食べやすい大きさに切って耐熱皿へ。

 

 

 

②豚肉は食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れ☆を絡め、ラップをして600wのレンジで2分加熱。

 

 

 

③かぼちゃの上に②をほぐして汁ごとのせ、ラップをして600wのレンジで8分加熱。

 


 

④完成!

彩りに枝豆を散らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

②の時点で、豚肉は半分生でも大丈夫。

③でしっかり火が通ります。

 

先に豚肉をちょっと加熱することで

味が濃いめに入ることと

豚肉が一塊にならないことを

狙っています。

 

あと、

酢もポイント!

 

コレで味が引き締まります。

絶対に入れてほしい。

 

 

火を使わない簡単おかずレシピ
火を使わない簡単おかずレシピ

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本