コレを使えば、火の通りの心配不要!

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 バレンタインも近いということで

レンジでできちゃう

簡単ガトーショコラを

ご紹介します。

 

 

しかも

あるものを使うと

バターの風味もつきつつ

火の通りの心配も不要!

 

何を使ったかというと

💡

 

ジャーン!

 

 

 

 粉の代わりに

バタークッキー

 

 

こうやって

粉々にすれば

バター風味の

火が通っている粉の完成♪

 

 

全部混ぜたら

レンジで1分10秒加熱するだけ。

 

まあ、よほどの加熱ムラがない限りは

火が入るとは思うけどね。

 

 

 

『レンジで! バター香るガトーショコラ』

 

<材料>(10×14cmのタッパー1つ分)

・チョコレート・・・・50g

・卵・・・・・・・・・・1個

・バタークッキー・・・30g

 

 

<作り方>

①タッパーよりひとまわり大きくオーブンペーパーを切り、写真のようにもう一つのタッパーでプレスしてタッパーに敷く。

 

imageimage

 

 

 

②チョコレートは適当に割って湯せんで溶かす。

 

image

 

 

③その間に、クッキーを粉末状につぶす。

 

image

 

 

④溶けたチョコ、③の粉末クッキー、卵を入れて白身の姿がなくなるまでよく混ぜる。

 

imageimage

 

 

⑤タッパーに入れて表面を均し、蓋をのせて(きっちり閉めない。のせるだけ)、600wのレンジで1分10秒加熱。

 

imageimage

 

 

⑥表面が乾いた感じになっていればOK。

蓋を開けたまま粗熱が取れるまで放置。

そのあと、蓋を閉めて冷蔵庫で冷やす。

 

image

 

 

⑦お好きな大きさに切り分けて、お好みで粉糖(分量外)をかけて完成。

 

imageimage

 

 

小袋に入っていないクッキーの場合は

保存袋などに入れてつぶしてくださいね。

 

 

出来立ての温かいのを食べても美味しいよ~

 

チョコレートは

ビターなものでも

スイートなものでも

お好みのものでどうぞ♪

 

 

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本