リクエストはチェスボードみたいなケーキ

  




 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 週末、娘の誕生会を。

リクエストが

【チェスボードみたいなケーキ】

だったので、

こんな感じに。




 これ、

サンセバスチャンケーキ

っていう名前なのね〜


米粉のスポンジを焼いて

切って

交互にはめて

重ねて

完成。


全部を生クリームで覆うと

重いので笑

ネイキッドケーキ風に。





 米粉のスポンジは

ホロホロと解けやすいので

切ってはめて

重ねて

なかなか大変だったわ。


でも食べる時は

軽くて食べやすかった〜



娘も喜んでくれました。

何より😊



また作ろうと思った時のために

分量だけ残しておこう。




​『米粉でサンセバスチャンケーキ』

〈材料〉(直径18cm1台分)
🔸プレーンスポンジ
・米粉・・・・・50g
・卵・・・・・・2個
・きび砂糖・・・35g
・米油・・・・・15g
🔸ココア スポンジ
・米粉・・・・・40g
・純ココア パウダー・・・10g
・卵・・・・・・2個
・きび砂糖・・・35g
・米油・・・・・15g

・純生クリーム・・・200g
・きび砂糖・・・・大さじ1くらい


🔹焼き時間
それぞれ160度で25分




作り方は

このレシピと同じ↓




最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本