カレーが恋しくなったら、おせちリメイク 

   

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

2023年初レシピは

リメイクレシピから(*^-^*)

 

 

こちらの筑前煮を

汁ごとリメイク!

 

美味しい出汁も丸ごとカレーにするには

スパイスだけプラスがベスト。

市販のルーを足すとしょっぱくなっちゃうからね。

 

 とろみ用の薄力粉の量は

残っている煮汁によって加減してくださいね。 

 

『筑前煮で和風カレー』
〈材料〉(2人分)

・筑前煮・・・500g
・玉ねぎ・・・1個
・☆GABANターメリック〈パウダー〉
             ・・・小さじ1
・☆GABANクミン〈パウダー〉・・小さじ1
・☆GABANコリアンダー〈パウダー〉
             ・・・小さじ1

・☆GABANカルダモン〈パウダー〉
             ・・・小さじ1/2
・☆薄力粉・・・大さじ2
・米油・・・大さじ1



〈作り方〉
①玉ねぎは横薄切りにしてフライパンへ。
 米油を入れ中火でうっすらきつね色になるまで炒める。

 



②筑前煮は粗みじん切しておく。
 

 



③フライパンに☆を入れて、全体に馴染むまで弱火で炒める。
 

 



④②を汁ごと入れて中火で混ぜながら煮込む。
 とろみがついてから2分ほど混ぜながら煮て、しっかり糊化させる。
 

 



⑤完成!
辛いスパイスは食べる時にお好みで足してね。
 

 

 

 
甘じょっぱい出汁の染みた具材に
カレーが優しく絡んで
ホッとする味わいです。
 
 

おでんの残りも

この方法で

美味しいカレーに変身させられますよ♪

 

 

 

 

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんの

モニターコラボ広告企画参加中♪

 

スパイスは

モニタープレゼントしていただいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜