クリスマスのスープや副菜にもおススメ

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

先日参加させていただいた

『#オイシイートフェス 〜おいしいトレンド研究所〜』より。

 

今回のご紹介は

株式会社雪国まいたけ さま

 

 

image

 

新潟県内のスーパーではメジャーな

【雪国まいたけ極(きわみ)】を

カットせずそのまま

ブーケのようにスタイリングされていました。

 

華やか~

 

約3か月かけて、

自生する舞茸に近い大きな株を

育てているそうです。

 

 

image

 

 

特長は

 

◆旨味の詰まったこだわりの美味しさ

◆大株ならでは太いクキ

◆肉厚の大きなカサでシャキシャキ食感が楽しめる

 

とのこと。

 

まさにその通り!!

 

 

そして、

その特長を引き継ぎ

見た目、煮汁ともに美しく

高級感のある新たな【極】シリーズとして登場したのが

こちらの

【雪国まいたけ極「白」】

 

 

image

 

 

お土産にもいただきました。

 

image

 

 

煮汁が黒くならない!

ということなので

スープの具にしてみました。

 

image

 

透明感あるね。
緑黄色野菜の中に
白が映えるね♪
 
 
作り方は簡単!
どんどん入れて10分ほど煮るだけ。
 
舞茸は水から煮ると
スープが旨味たっぷりになるよ。
 

 

『白まいたけ入りポトフ風スープ』

 

<材料>(2人分)

・雪国まいたけ極「白」・・・・1パック

・人参・・・・1/2本

・ブロッコリー・・・1/4株

・ソーセージ・・・・4本

・☆白だし・・・・大さじ2

・☆水・・・・300㏄

 

<作り方>

①火にかけていない鍋に、手で割いたまいたけ・斜め千切りの人参・一口大に分けたブロッコリー・ソーセージ・☆を入れる。

 

image

 

②蓋をして強めの中火にかける。

沸騰したら少し火を弱めて3分ほど蒸し煮して完成!

 

image

 

 

シャキシャキの食感が

ホントおいしい♪

 

白いから

シチューに入れてもいいよね~

 

image

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜