安くてお手軽。平日におススメの蒸し鍋です。

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

シメまでやっている暇がない平日におススメ。

ほぼ鍋つゆが残らない

蒸し鍋

です。

 

 

 

レンコンでカサ増しした肉団子に

濃い目に味付けをしながら火を入れたら

 

あとはたっぷり野菜を入れて蒸し煮に。

 

 

マリトッツォ状態の野菜も

こんなにカサが減っちゃいます。

 

imageimage

 

子どもたちが驚いておりました( *´艸`)

そして

「野菜、倍入れても大丈夫だね」と。

 

そうだね。

フライパン、まだ余裕あるね。

よりマリトッツォに近づくね♪

何を目指しているんだ(笑)

 

 

 

『肉団子と白菜ともやしの蒸し鍋』

 

<材料>(4人分)

・豚ひき肉・・・350g

・レンコン・・・・80g

・☆片栗粉・・・・大さじ2

・☆酒・・・・大さじ1

・☆本みりん・・・・大さじ1

・☆粉末かつおだし・・・1g

・☆小葱の小口切り・・・大さじ2くらい

 

・もやし・・・2袋

・白菜・・・300g

 

・◎コンソメ・・・1個

・◎きび砂糖・・・・大さじ2

・◎醤油・・・・・・大さじ3

・◎水・・・・・・200cc

 

 

<作り方>

①ボウルにすりおろしたレンコンと片栗粉と豚ひき肉と☆を入れてよく混ぜる。

 

imageimage

 

 

 

②フライパンに◎を入れて弱めの中火にかけ、①を一口大に丸めながら入れる。

imageimage

 

 

 

③蓋をして5分ほど蒸し煮。この間に白菜をざく切りしておく。

 

image

 

 

 

④肉団子をひっくり返し、もやしと白菜をのせる。ふたをのせて5~10分蒸し煮。

 

imageimage

 

 

 

 

⑤野菜のカサが減ってきたら肉団子を上に持ってくる。1~2分煮て完成。

 

image

 

 

 

濃い目に味がついた肉団子と

あっさり野菜。

 

いくらでも食べられます。

 

 

 

肉団子を上に持ってこないで、

そのまま発掘しながら食べてもいいけどね(*^-^*)

 

 

そうそう、

肉団子ですが

お弁当用に数個取り分けておくといいかも~

 

 

白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア
白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜