子どもたちが野菜もモリモリ食べるもつ煮!

 

  

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

丸ごと白菜が安い!

外葉が立派!

もつも安い!

 

ってことで

もつ鍋に。

 

でも、鍋を出すのが面倒だったので

フライパンで( *´艸`)

 

野菜をた~っぷり入れました。

水は入れずに野菜からの水分だけで作ったよ。

旨味凝縮!

 

 

『野菜をモリモリ食べるマイルドもつ鍋』

 

<材料>(4人分)

・ゆで豚もっ・・・500g

・酒・・・・・大さじ1

・白菜(外葉)・・・・500g

・人参・・・・・・・1本

・ブロッコリー・・・・1/2株

・舞茸・・・・・・100g

・ニラ・・・・1/4把

・ニンニク・・・・1片

・豆腐・・・1丁

・☆きび砂糖・・・・大さじ3

・☆醤油・・・・・大さじ3

・☆鶏がらスープの素・・・・小さじ1

 

 

 

 

<作り方>

①もつの下茹で。

お鍋にお湯を沸かし。もつと酒を入れてひと煮たちさせ、お湯を切る。

 image

 

 

②フライパンに☆を入れ①のもつを入れて絡める。

 

imageimage

 

 

 

③ざく切りの白菜をのせ、蓋をして弱めの中火にかける。白菜のカサが減るまで蒸し煮。

 

imageimage

 

 

 

④もつが見えるように並べて、食べやすく切った豆腐、一口大のブロッコリー、ピーラーでスライスした人参、ほぐした舞茸、スライスにんにくを入れて蓋をして、舞茸に火が通るまで蒸し煮。

 

image

 

 

⑤5cmくらいに切ったニラを加えて、さっと煮て完成。

 

image

 

 

大人は一味をかけて食べたよ。

 

水を入れないので

焦がさないように火加減に気を付けてね~

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜