噛むほどに美味しいのが出来ました。

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

クックパッド×株式会社波里さんより

『お米の粉 手作りパンの薄力粉』と

『お米の粉 手作りお菓子の薄力粉』を

モニタープレゼントしていただきました。

 

早速

『お米の粉 手作りパンの薄力粉』を

使ってみたよ。

 

 

  せっかくなので

グルテンフリーで

フォカッチャを

作ってみました。

 

米粉100%だと

コロンと丸めたりできないし

ふんわり膨らむわけでもないのですが

フォカッチャなら

平らに成形すればいいし。

 

 

『米粉100% グルテンフリーフォカッチャ』

 

<材料>(4枚分)

・☆お米の粉 手作りパンの薄力粉

         ・・・・200g

・☆きび砂糖・・・・大さじ1

・☆塩・・・小さじ1/2

・☆インスタントドライイースト・・・・3g

 

・水・・・・・130g

・米油・・・・大さじ1

 

・◎米油・・・大さじ1

・◎塩・・・・少々

 

<作り方>

①ボウルに☆を入れて混ぜる。

 

image

 

②水を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら米油を加えて混ぜる。

 

image

 

 

③4等分して、丸めて軽く潰し、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

 

image

 

 

 

④◎米油をかけ、2cmの厚さくらいに整え、指で4か所くぼみをつける。◎塩を少しふる。

 

image

 

 

⑤オーブンの発酵機能で40度で50分発酵させる。

 

image

 

 

⑥200度に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

 

image

 

焼いていると

パンの香りもするし

ご飯の炊ける香りもするし

面白い(*^-^*)

 

image

 

こんな薄いけど

断面は一応パンです。

ちゃんとイーストが働いてくれているね。

 

 

ちなみに、生地ですが

白玉団子の生地みたいに仕上がります。

パン生地のように伸びる気配は一切なし。

そりゃそうだ。

 

グルテンがある・なしって

こうも違うのかと

改めて思います。

 

 

さて、

子どもたちと試食しての感想ですが、

 

もっちり噛み応えがありつつ

ふわっと感もあって、

噛むほどに

お米の甘みと旨味が広がって

なんだか

食べ進めるほどにクセになっていきます。

 

端のカリッと焼けたところが

おせんべいの香ばしさ。

(そりゃそうだ、米だから(笑))

 

 

次は小麦粉を足してみようかな。

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜