スープも飲み干せる優しい味わいに!

  




 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 モニターでいただいた

【ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ】

かつおこんぶだし

を使って

ミルフィーユ鍋を作りました。


我が家で人気の甘酒仕立てにしたよ。


野菜とお肉の旨味に

かつおこんぶだしの奥深い旨味。

甘酒の優しい甘さが加わって

栄養価もUP♪




   



こちら、

ポーションになっているので

使いたいだけ開封できて

欲しい量の鍋つゆが作れます。


液体なので馴染みも早い!


うどんやおそばのだし汁だと

ポーション1個+水500〜600ml


煮物などの濃いめのだしだと

ポーション1個+水300〜400ml


とのこと。


まずはポーション1個で作ってみて味見。

もうちょっとだしを効かせたかったので

仕上げにもう1個足しました。


液体なので問題なく馴染む〜


『甘酒だしで 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋』

〈材料〉(4人分)
・白菜・・・1/8玉
・豚こまぎれ肉・・・200g
・人参・・・1/2本
・しめじ・・・1/2株
・☆甘酒(ストレート)・・・400cc
・☆【ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ】
  かつおこんぶだし・・・2個

〈作り方〉
①白菜は芯の部分をざく切りにして鍋に敷き詰める。





②人参はピーラーでスライスして鍋の中央にこんもり入れる。





③白菜の葉と豚肉を交互に重ねて、5cmくらいに切る。






④切り口を上にして人参の周りに詰める。
隙間にほぐしたしめじを差し込む。





⑤☆を注いで、豚肉に火が通るまで煮て完成。





急に肌寒くなったので

ほんとお鍋が美味しいです。


白菜など野菜からの水分で

だしの濃さが変わるので

まずは

ポーション1個で様子を見るのがおすすめです。


 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

モニターコラボ広告企画に参加中♪

商品はモニタープレゼントされたものです。

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本