爽やかな酸味も手伝って、ご飯ススム~

  

 

 

 
    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

梅シロップを

水や炭酸や牛乳で割って飲むのも好きですが

甘酢として

料理に使うのも好き(*^-^*)

 

 

image

  

今回は【ナスのひき肉炒め】の味付けに使ったよ。

 

image

 

梅シロップの柔らかな酸味が加わって

味が引き締まるし

ご飯も進みます。

 

ナスはピーマンと組み合わせることが多いけど

今回の緑黄色野菜は

人参にしてみました。

 

 

『梅シロップで ナスの甘辛ひき肉炒め』

 

<材料>(4人分)

・豚ひき肉・・・・200g

・人参・・・1本

・ナス・・・4本

・米油・・・大さじ1

・☆梅シロップ・・・・大さじ4

・☆醤油・・・・大さじ2

 

 

<作り方>

 

①ナスは半分に切ってから皮に細かく切り込みを入れて4等分。

 

 

②耐熱皿に入れ、米油を絡めて、600wのレンジで5分加熱。

 

 

③火にかけていないフライパンに、斜め千切りの人参と豚ひき肉と☆を入れてよく混ぜ、

 

 

④蓋をして中火にかける。

ジューっと音がしたら強めの弱火で5分ほど蒸し焼き。

 

 

 

⑤ひき肉に火が通り人参がしんなりしたら、②のナスを入れて炒め合わせて完成。

 

 

 

お盆ですが

休みなく娘の部活があります。

 

ってことで

毎朝起きる時間はいつもと同じ

休みの気がしない(笑)

 

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集
残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜