暑くても食が進むクリーム系!

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

今日から8月。

 

毎日、暑すぎ・・・

 

唯一

朝4時~5時は

窓を開けると涼しさを感じます。

(それ以外の時間は熱風が入ってくる(笑))

 

さて、

 

 

 

にんにくを

たくさん頂いたの。

 

嬉しい~(*^-^*)

 

ここはやっぱり

シュクメルリでしょう!

 

めちゃめちゃハマっています。

 

今回はかぼちゃをプラスしてみました。

 

  ナツメグとローリエを加えると

香りよく仕上がります。

しかも

手の込んだ風に( *´艸`)

 

 

 

『かぼちゃ入りシュクメルリ』

 

<材料>(4人分)

・かぼちゃ・・・1/4玉

・オリーブ油・・・大さじ1

・鶏モモ肉・・・・2枚

・塩コショウ・・・少々

・にんにく・・・8片

・牛乳・・・・600cc

・米粉・・・・大さじ3

・☆塩・・・小さじ1/2

・☆GABANナツメグ<パウダー>

   ・・・・3振り

・☆GABANローリエ・・・1枚

・シュレッドチーズ・・・・80g

 

 

<作り方>

①かぼちゃは1cmの厚さにスライスして、オリーブ油でじっくりこんがり両面を焼いて取り出しておく。

 

 

 

 

②同じフライパンに、一口大に切った鶏肉を皮を下にして並べ、塩コショウして弱めの中火で5分ほど蒸し焼き。

 

 

 

③ひっくり返して端に寄せ、空いた所に粗みじんのにんにくを入れる。

 

 

 

④いい香りがしてきたら

 

 

 

 

⑤牛乳500cc・☆を入れてひと煮たちさせる。

 

 

⑥米粉を牛乳100ccで溶いたものを入れる。とろみがつくまで混ぜながら煮る。とろみがついてきてから更に2~3分煮てしっかり糊化させる。

ローリエを取り出し、チーズを加えて、溶けたら火を止める。

 

 

 

⑦盛りつけて、かぼちゃをトッピングして

 完成!

 

 

 

スパイシーなソースなので

かぼちゃとか薩摩芋とか

甘い系の野菜を添えると

甘味が引き立ちます。

 
ご飯もすすむので
暑い日におススメです。
 

  

 

 

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんの

モニターコラボ広告企画参加中♪

 

スパイスは

モニタープレゼントしていただいたものです。

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜