6月からこんなに暑いと先が思いやられる…

 

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

暑っっつい・・・

 

年々暑くなっているのは気のせいじゃないと思います。

 

私ができる環境にいいことの一つは

食品ロスを減らすことかなぁ

 

ということで

見切り品の鮭 と

不揃いのナス を使って

さっぱりした一品を。

 

image

 

 

今回の手順

 

ナスをレンチンしている間に
鮭の処理をして
鮭を焼いている間に
大根おろしを作って
全体を合わせて完成!
 
 
仕上げだけでなく
ナスをレンチンするときも
ポン酢で下味をつけておくのが
ポイントです。
 
 

 

 

『鮭とナスのおろしポン酢』

 

<材料>(4人分)

・鮭切り身・・・4切

・塩コショウ・・・少々

・薄力粉・・・・大さじ1~2

・米油・・・・大さじ1

 

・なす(中)・・・・3本

・☆ポン酢・・・・大さじ1

・☆米油・・・・大さじ1

 

・◎大根おろし・・・1カップ

・◎ポン酢・・・・・大さじ3

 

・小葱の小口切り・・・・適量

 

 

<作り方>

①耐熱ボウルに☆を入れて、乱切りしたナスを入れる。全体を混ぜて蓋をのせて600wのレンジで5分加熱。

 

imageimage

 

 

②鮭は骨を取って一口大に切り、塩コショウして薄力粉をまぶす。

 

image

 

 

③米油を入れて弱めの中火にかけたフライパンで両面をこんがり焼く。

この間に大根おろしを作っておく。

 

image

 

 

④ナスと鮭を盛りつけ、ポン酢を混ぜた大根おろしをかけ、小葱を散らして完成。

 

image

 

今日は特に暑くなる予報。

 

しっかり水分取ろう!

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜