入れるだけで、味わい深く仕上がったよ~

 

  

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

鶏むね肉を買ってくると

とりあえずサラダチキン用に

塩麴に漬けておくのですが

 

今回は

姜葱醤もプラス!

 

image

 

 

生姜の香りと

葱と中華だしのコク&旨味が加わり

塩麴でしっとり柔らかく仕上がりました。

 

多分、姜葱醤の油分もしっとりさに貢献していると思う。

 

これは便利だぞ。

 

 

 

 

『姜葱醤で 香味サラダチキン』

<材料>(4人分)

・鶏むね肉・・・1枚

・塩麴・・・大さじ1

・姜葱醤・・・小さじ1

 

 

<作り方>

①耐熱ポリ袋に塩麴と姜葱醤を入れる。

 

image

 

②フォークで数か所刺した鶏むね肉を入れて軽くもみ、空気を抜いて縛る。

冷蔵庫で半日から~1日寝かせる。

 

image

 

③鶏むね肉を冷蔵庫から取り出し、大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし始める。

(鶏肉が程よく室温に戻ります)

 

④沸騰したら弱火にし、鶏むねを袋ごと入れ、浮いてこないように上からお皿を沈める。

 

⑤鍋の蓋をして2分30秒加熱したら火を止め、蓋を開けずに30分以上放置。

 

⑥切り分けて完成。

 

 

 

お弁当に入れると

こんな感じ。  

 

🔶姜葱醤で 香味サラダチキン

🔶二つ折り目玉焼き

🔶ブロッコリーの和風ドレッシング和え

🔶揚げ焼きポテト

🔷人参のレモン胡麻和え

🔶キャベツとネギの中華スープ

🔶ごはん(男梅ふりかけ)

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜