インドネシア風焼きそばをマイルドにアレンジ

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

今回のスパイスのテーマは、

【食卓で旅気分!楽しさ広がる、

世界のパーティーメニューアジア編】です。

 

 

業務スーパーで気になってた

ミーゴレンヌードル。

 

 

 

 

 

原材料をみると

小麦

食塩

ウコン(着色料)

となっている。

 

あ、ウコンでほんのり黄色くなった

細いうどんですね。

 

これなら、

クセのあるものがニガテ

(というか、受け付けない)

主人・娘・息子も

大丈夫だろう(*^-^*)

ということで、

今回のお題を機会に買ってみることに。

 

 

 

さて、味付けは?と

ミーゴレンの素を見てみたら

甘口の醤油をベースに

ニンニク・生姜が入り

エビの風味

がついているらしい。

 

 

でもきっとこの醤油

アジアンな味のする醤油よね~

(絶対「ニガテ」って言われる)

 

ということで

家にある材料でそれっぽく調合してみました。

エビの風味代わりに

白だしで魚介感をプラス。

具にエビが入れば

エビ風味は付くでしょうってことで。

 

辛い調味料は

後からかけるスタイルで。

 

image

 

 

『野菜たっぷり マイルド・ミーゴレン』

<材料>(4人分)

・ミーゴレンヌードル・・・200g

・冷凍むきエビ・・・・100g

・☆塩・・・・小さじ2

・☆水・・・・・200cc

・もやし・・・1袋

・人参・・・・1/4本

・キャベツ・・・・2枚

・玉ねぎ(小)・・・・1個

・ピーマン・・・・1個

・赤ピーマン・・・・1/2個

・黄ピーマン・・・・1/2個

・米油・・・・大さじ2

・塩コショウ・・・少々

 

・◎醤油・・・・大さじ2

・◎白だし・・・・大さじ1

・◎砂糖・・・・大さじ2

・◎GABANジンジャー<パウダー>・・・・・小さじ1/2

・◎GABANあらびきガーリック・・・・小さじ1/2

・◎水・・・・大さじ2

 

・GABANブラックペパー<パウダー>・・・・お好みで

・GABANレッドペパー<パウダー>・・・・お好みで


<作り方>

①冷凍エビは☆に1時間くらい浸けて解凍する。

 

 

②解凍出来たら背ワタを引き抜いておく。

 

③火にかけていないフライパンに米油を入れ、

もやし・千切りの人参・ざく切りのキャベツ・薄切りの玉ねぎを入れ、塩コショウして炒める。

 

④ミーゴレンヌードルは5分茹でてお湯を切る。

 

⑤野菜がしんなりしてきたら端に寄せて、エビと細切りのピーマンをくわえてエビに火が通るまで炒める。

 

⑥◎を混ぜておく。

 

⑦茹であがったミーゴレンヌードルと⑥を加えてさっと炒め合わせて完成。

 

⑧お好みでレッドペパーやブラックペパーをかけてお召し上がりください。

 

 

味付けは子どもたちに好評!

あっという間に胃袋に消えていきました。

 

「また作って~」

と言っていたので

お口に合ったのでしょう。

本場の味じゃないけどね(笑)

 

ちょっと甘口で

ほんのりスパイシーな

醤油ベースの焼うどん

といった仕上がりです。

 

 

でっかいエビを使うと

ご馳走感出るね、きっと。

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

※・「ハウス食品×レシピブログ」さんの

モニターコラボ広告企画参加中!

・スパイスはモニタープレゼントしていただいたものです。

#スパイスブログ

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜