混ぜるだけ!甘辛ピーナツソースが決め手♪

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

今回のスパイスのテーマは、

【食卓で旅気分!楽しさ広がる、

世界のパーティーメニューアジア編】

です。

 

以前モニターでいただいた

ガドガドサラダのドレッシングが美味しかったなぁと思い

記憶を頼りに調合してみました( *´艸`)

 

【ガドガドサラダ】は

インドネシアの温野菜サラダ。

『ごちゃまぜ』という意味があるんだとか。

甘辛いピーナツソースをかけていただきます。

 

 

本場では、ピーナツソースにライムが入るみたいですが

手軽に家にある材料でできるように

柚子胡椒を加えてみました。

柑橘系つながりってことで(*^-^*)

 

 

まったり濃厚で甘酸っぱくて

ピリッと辛くて

温野菜とすごく合います。

 

image

 

 


『ガドガドサラダ』

<材料>(4人分)

・薩摩芋・・・1個

・ブロッコリー・・・1/2株

・人参・・・・1/2本

・厚揚げ・・・1枚

・ゆで卵・・・2個

・米油・・・・・大さじ1

 

・☆ピーナツバター(無糖)・・・大さじ2

・☆きび砂糖・・・大さじ1

・☆酢・・・・大さじ1

・☆醤油・・・・大さじ1
・☆柚子胡椒・・・小さじ1

・☆GABANあらびきガーリック・・・・小さじ1/2

・☆GABANレッドペパー・・・・少々

・お湯・・・・大さじ2


 〈作り方〉

①火にかけていないフライパンに米油を入れ、1cmくらいの半月切りの薩摩芋と人参を入れる。

蓋をして中火にかけ、ジューっと音がしたら弱火で15分ほど蒸し焼き。

 

②薩摩芋と人参をひっくり返し、上に一口大に切った厚揚げとブロッコリーをのせて10分ほど蒸し焼き。

 

③その間にピーナツソース作り。

☆を混ぜて、

 

 

④お湯で伸ばす。

 

 

⑤蒸し焼きの野菜とゆで卵を盛り、④をかけて完成。

image

 

野菜は茹でてもよかったんですが、

素材の旨味を逃さないように

蒸し焼きにしました。

 

おつまみにも

おかずにも

もってこいなサラダになったわ♪

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

※・「ハウス食品×レシピブログ」さんの

モニターコラボ広告企画参加中!

・スパイスはモニタープレゼントしていただいたものです。

#スパイスブログ

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本