ちくわぶ、おでん以外でも大活躍!

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

子どもたちがちくわぶ好きなので

ローリングストックしています(*^-^*)

 

おでんに入れることが大半だけど

たまには違う料理で。

 

今回みたいに

甘辛く煮るのも好きです。

 

ちくわぶは小麦粉を練ったものだから

すき焼きの〆に

うどんを入れる感覚で作ったよ。

 

もちっとしたちくわぶの食感が

甘辛味と合う~♪

 

 

作り方は

至って簡単。

火にかけていないフライパンに

材料をどんどん入れて

後は蒸し煮するだけです。

 

image

 

 

 

『ちくわぶと牛肉の甘辛煮』

<材料>(4人分)

・牛こま切れ肉・・・・300g

・かぼちゃ・・・1/4玉

・しめじ・・・1株

・ちくわぶ・・・・2本

・☆きび砂糖・・・・大さじ2

・☆醤油・・・・大さじ2

・☆白だし・・・・大さじ1

・水・・・・100cc

・小葱の小口切り・・・たっぷり

 

 

<作り方>

①火にかけていないフライパンに、一口大に切ったかぼちゃ、1cmの輪切りのちくわぶ、ほぐしたしめじ、食べやすい大きさに切った牛肉を入れる。牛肉の上に☆をかける。

 

 

②弱火にかけて、牛肉をほぐしながら☆を絡める。

軽く火が通ったら水を入れて、

 

 

③蓋をして、弱めの中火で15分ほど蒸し煮。

焦げそうだったら水を少量足してください。

 

 

④かぼちゃが柔らかくなったらOK。

盛りつけて、小葱を散らして完成。

 

image

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜