給食の 偉大さ感じる 夏休み・・・(笑)

 


 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

週末はお弁当作らなくていいから

めっちゃ楽~照れ

 

さて、

 

お弁当、

傷まないように冷まして蓋をするのが鉄則よね。

夏場は特に!

 

意外と冷めない

炊き立てご飯。

 

なので

お弁当作りの一番最初に

まずご飯を詰めてしまいます。

 

 でもね



 

そのまま放置すると

表面が乾燥して美味しさ半減・・・

 

ということで

ラップで覆って冷ましています。





 

しかも

ピッタリ密着~


 




こうすることで

ご飯から水分が逃げにくいし

空気の層がないから

外気温に触れやすくて冷めやすいの。

 

 

炊き立てご飯を

ラップでぴっちり包んで保存したのは

美味しく冷めるでしょ?

 

 

それの応用編です。

 

 

ご飯を詰めてから

おかずを作り始めれば

おかずが冷めるときには

ご飯も冷めてるけど

 

急いで冷ましたいときは

保冷材の上にのっけておくといいよね♪

 

 

 

次の記事はこちら
 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本