休日ランチは

お手軽パスタ!

野菜たっぷりでヘルシーよ(*^_^*)

 

 

 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

安い時に買っておいたパスタの在庫が増えたので

(安いとつい買いたくなっちゃう。

日持ちもするし、ってことで)

お昼はパスタに。

 

合挽を入れたから

【ミートソース】

と名付けたけど

 

見た感じは

【トマトソース】

だね(笑)

 

お湯沸かして

パスタを茹でているくらいの時間で

ソースが出来上がります。

 

トマト缶を使ったソースって

ホントは長時間煮て

トマトのクセや酸味を飛ばすのが美味しいんだけど

 

本みりんを加えるだけで

長時間煮込んだ風

に仕上がります。

 

アルコールと甘みの効果、すごい(*´ω`*)

 

 

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画ということで

モニタープレゼントしていただいた

タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉

を使っています。

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】

 

 

『ナスと新玉ねぎのミートソース』

<材料>(4人分)

・☆牛豚合挽肉・・・・・100g

・☆きび砂糖・・・大さじ2

・☆酢・・・・大さじ2

・☆タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ2

・☆塩・・・・小さじ1

・ナス・・・・2本(150g)

・新玉ねぎ・・・1個(300g)

・トマト缶・・・1缶

・中濃ソース・・・・大さじ1

 

 

<作り方>

①ナスと玉ねぎは1.5㎝角くらいに切っておく。

②火にかけていないフライパンに☆を入れて混ぜる。

③フライパンを強めの中火にかけ、混ぜながら炒める。

④大体火が通ったら①を加えて、玉ねぎが半透明になるまで炒める。

⑤トマト缶を加え(ホールの場合は潰しながら)、時々混ぜながら5分程煮る。

 フライパンの底が見えるくらいまで煮詰まると思います。

⑥中濃ソースを加えて混ぜる。

 塩コショウ(分量外)で味を整えて完成。

 

 

最初から最後まで

ずっと強めの中火で

水分を飛ばしつつ作ります。

 

なので

野菜の旨みがギュッと濃縮されているよ~

 

 

 

粉チーズをたっぷりかけたかったので

塩分控えめに仕上げています。

 

材料を切り終えたら

パスタ茹で用のお湯を沸かし始めると

ちょうどいいですよ(*^_^*)

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜