グルテンフリー♪

スナック菓子みたいに

サクサクな

こいのぼり

 

 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

気づいたら、もうすぐゴールデンウイーク。

子どもの日もすぐそこ!

ってことで

 

こいのぼりモチーフのレシピです。

 

 

材料は

薄揚げ

あと

マヨネーズをほんのちょっと

 

 

切ってトースターでサクサクに焼くだけ!

 

うちの子どもたちは

そのままサクサク食べますが

 

マヨ七味 とか

ネギポン酢 とか

クリームチーズ とか

いろんなディップを付けるのもおススメ。

 

それと

意外な組み合わせとしては

あんこ とか

ジャム とか

 

油揚げは大豆なんでね。

割と幅広く

相性いいです(*^_^*)

 

 

『サクサク!薄揚げでこいのぼり』

<材料>(2枚分)

・薄揚げ・・・1枚

・マヨネーズ・・・・少々

 

<作り方>

①薄揚げを開いて半分に切る。

②尾っぽの形に切り落とす。

③エラの部分に切り込み、ウロコになるように切り込み。1/4ほど折って斜めに切ると簡単。

④目の部分に薄くマヨネーズを塗って、薄く油を塗ったアルミホイルにのせて、1000wのトースターでこんがり焼いて完成。

 

 

目の部分にキレイに焦げ目をつけるコツは

マヨネーズを薄くつけること。

 

こんもりのせると

白い油じみみたいにしかならないよ。

 

それと、

薄揚げに焼き目がつき始めてから

焦げるまでの時間は短いので

目を離さないで焼いてね~

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜