久しぶりの手作りおやつだぜぃ!

 

 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

ちょっと隙間時間ができたので

クッキー焼いたよ(*^_^*)

 

バレンタインに使おうと買っておいた

チョコとココアパウダーが

残っていたから

ブラウニー風にしてみたわ。

 

混ぜて丸めて蒸し焼きするだけ。

サクッ、ホロっと仕上がります。

 

上にのっけたクルミが焦げないから

フライパンでクッキー作り、いいかも(*´ω`*)

 

 

『HMで ブラウニー風チョコクッキー』

<材料>(16枚くらい)

・ホットケーキミックス・・・150g

・ミルクココアパウダー・・・大さじ2

・チョコレート・・・・50g(板チョコ使用)

・バター・・・・30g

・卵・・・1個

・くるみ・・・適量

 

 

<作り方>

①耐熱ボウルにバターと手で割ったチョコレートを入れて、ラップなしで600wのレンジで1分加熱。

 取り出してよく混ぜ溶かす。

②ミルクココアパウダーを入れてよく混ぜたら、卵も加えてよく混ぜる。

③ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④生地を1つ分取って手でギュッと握ってまとめてから、丸く整えて手ではさんで平らにする。

⑤砕いたクルミをのせて生地に馴染ませる。

⑥オーブンペーパーを敷いたフライパンに並べ、蓋をしてごく弱火で12分蒸し焼き。

 ひっくり返して1分焼いて完成。

 2回目からはフライパンが温まっているので、10分蒸し焼き、ひっくり返して1分でOK。

 

 

ホットケーキミックスを入れてから泡だて器で混ぜると

生地が全部泡だて器の中に入っちゃうので(笑)

ヘラで混ぜる方がおススメです。

 

板チョコも

ホットケーキミックスも

ミルクココアパウダーも

砂糖が入っているものなので

我が家的には十分甘い仕上がりなのですが

甘党の方は

お砂糖をプラスしてくださいませ~

 

 

 

 

 

 

 

お知らせです♪

2021年3月31日(水)まで!

 

岐阜県産農畜産物についてのアンケートに

回答していただいた方の中から

抽選で10名さまに

Amazonギフト券1000円分をプレゼント

是非ご感想をお聞かせください。

↓↓↓

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜