お弁当のメインはコレでした。

 

image

 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

先日のスキー弁当に持って行った唐揚げ。

冷めても美味しかったよ~。

ついでに、恵方巻に入れたら

スキーに行っていない娘が

「これ美味しい♪」と

喜んでおりました(*^_^*)

 

鶏ももを前日のうちに塩麹に漬けておいて、

バジルと薄力粉を付けて揚げ焼きしたの。

小さめに切っておいたから火の通りも早く

10分かからずして完成。

塩麹に漬けておくだけでも、冷めたときの鶏臭さが和らぐ気がするけど

バジルを加えることで、より爽やかに。

 

『鶏モモのバジル塩麴唐揚げ』

<材料>(2~3人分)

・鶏もも肉・・・1枚

・塩麹・・・・大さじ1

・GABANバジル・・・小さじ1/2

・薄力粉・・・・・大さじ4

・米油(揚げ焼き用)・・・適量

 

 

<作り方>

①鶏もも肉は小さめの一口大に切ってポリ袋へ。

 塩麹を揉み込んで、空気を抜いて縛り、冷蔵庫で一晩~二晩寝かせる。

②バジルを入れて軽くもんだら、薄力粉を入れて、袋をシャカシャカ振って全体にまぶす。

③フライパンに油を入れて鶏肉を重ならないように並べる。

 中火にかけ、ジューッと音がしてきたら、ちょっと弱めて2分半揚げ焼き。

 縁も白くなってきた時がひっくり返し時です。

 (焦げない火加減に調整してね)

④ひっくり返して更に2分半揚げ焼きして完成。

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

さて、

今朝も除雪車が来てたからね。

カーポート前の雪かきしてこよう。

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜