決め手はコレだった!!



 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪



 

濃厚なベイクドチーズケーキが食べたいって

言われたから

先日、あれこれ調べて作ったんだけどね

「なんか酸味が足りないね・・・」

うん、私もそう思う。

家族で意見一致。

 

ってことで

昨日は

酸味増量で焼いてみた。

レモンを倍量入れたよ。

ついでにクランブルものせてみた♪

 

我が家好みに仕上がりました。

しばらくはこのレシピでいこう(*^_^*)

 


 

『クランブルのせ 濃厚ベイクドチーズケーキ』

<材料>(18cmの丸型1台分)

◆土台

・クラッカー・・・・13枚

・生クリーム・・・・30g

◆チーズケーキ生地

・クリームチーズ・・・・200g

・生クリーム・・・・160g

・卵・・・2個

・☆きび砂糖・・・・60g

・☆薄力粉・・・・30g

・レモン汁・・・60g

◆クランブル

・◎薄力粉・・・・40g

・◎きび砂糖・・・・10g

・バター・・・・20g

・生クリーム・・・・10g

 

<作り方>

①◆土台作り

 ボウルに砕いたクラッカーを入れて生クリームを混ぜる。

 オーブンペーパーを敷いた型に広げて、上からラップを被せて押さえつけながら薄く広げ、ラップを外す。

 湯せん焼きするので、型の外側はアルミホイルで覆ってあります。

②◆クランブル作り

 ボウルに◎を入れて混ぜたら、室温に戻したバターを入れて指先ですり合わせながら混ぜる。

 生クリームを加えてポロポロの状態にする。

③◆生地作り

 クリームチーズを耐熱ボウルに入れてラップなしで600wのレンジで1分加熱。

 そのあと、オーブンを160度に予熱開始。

④泡だて器で、クリームチーズが滑らかになるまで混ぜたら、よく混ぜた☆を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ、生クリームを加えて混ぜ、最後にレモン汁を加えてさっと混ぜる。

⑥型に流し入れて、天板に1cmほどお湯を注ぎ160度のオーブンで45分にセット。

 25分経ったら一旦取り出して、クランブルを散らす。

 オーブンに戻し、残りの時間焼く。

⑦粗熱がとれたら、型ごと冷蔵庫で3時間以上冷やして完成。

 

 

 

 

 

 


  

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本