今日のおやつは?って

学校から帰ってきた子どもに聞かれたので

カップケーキでも焼くか!と。

(30分待てるんなら 作るよ〜)

 

そこで閃いた!!

レーズンたっぷり入れれば

生地に砂糖入れなくても

いいんじゃない?( *´艸`)

 


 

 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

 昨日のおやつ

砂糖不使用

『全粒粉ときな粉とレーズンのカップケーキ』

 

噛むほどに

香ばしくてじんわり甘い

カップケーキになりました。

レーズン、すごいぜ!(^^)!

砂糖なし、アリアリ♪

 

焼きながら思ったのですが

これは

ソーダブレッドではないか・・・と。

 

でも、おやつの時間に食べる、

カップに入れて焼いたものなので

カップケーキということで(*^_^*)

 


 

『全粒粉ときな粉とレーズンのカップケーキ』

<材料>(6個分)

・☆全粒粉・・・・100g

・☆きな粉・・・30g

・☆ベーキングパウダー・・・・小さじ1

・カリフォルニア・レーズン・・・・100g

・◎牛乳・・・・80g

・◎米油・・・・20g

・◎卵・・・1個

 

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

②ボウルに☆を量りながら入れて、よく混ぜる。

③カリフォルニアレーズンを入れて、手でバラバラにほぐす。

④◎を入れて粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。

 (最初、中央をグルグル混ぜて、だんだん外側の粉を巻き込んでいくように混ぜるよ)

⑤ベーキングカップを敷いた型にこんもりと生地を入れ、180度のオーブンで18分焼いて完成!

 

   

 

「カリフォルニア・レーズン協会×

フーディ―テーブル」の

モニターコラボ広告企画に参加中です。

「カリフォルニア・レーズン」はモニタープレゼントしていただいたものです。

image

 

ふふふ😊

まだいっぱいある💕


 

 

【アンケートご協力のお願い】

1月31日まで!

 

岐阜県産農畜産物についてのアンケートに

回答していただいた方の中から

抽選で10名さまに

Amazonギフト券1000円分をプレゼント

是非ご感想をお聞かせください。

↓↓↓

岐阜県農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年1月31日(日)まで

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜

 

 

☆20%OFFクーポンが出ています☆

 

☆20%OFFクーポンが出ています☆