安い!お手軽♪




 

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

最強寒波が来るって言うんで

白菜をまるっと一玉買っておいたんだ。

ホント、買い物に出かけられる道路状況じゃないので

いろいろ買い置きしておいた私、エライ(笑)

 

雪かきで疲れた体でも

楽々作れちゃいます。

しかも生姜入りでお腹の中からポカポカ。

 



『フライパン鍋 白菜と豆腐の生姜スープ煮』

<材料>(4人分)

・白菜・・・8枚

・絹ごし豆腐・・・2丁

・コンソメ・・・1個

・白だし・・・大さじ2

・おろし生姜・・・1片分

・水・・・・100cc

・小葱の小口切り・・・あれば

 

 

<作り方>

①火にかけていないフライパンに、一口大のそぎ切りにした白菜の芯、ざく切りの白菜の葉の順に入れる。

②砕いたコンソメと白だしとおろし生姜を入れて、水100ccを入れる。

 白菜と豆腐から水分が出るので、100ccで十分です。

③蓋をして中火にかける。沸騰してきたら弱火で10分程煮る。

④白菜がしんなりしたら端に寄せて、一口大(麻婆豆腐サイズくらい)に切った豆腐を入れる。

⑤豆腐が温まるまで軽く煮る。

小葱を散らして完成。

 

 

作り置きして、あとから温めて食べよう!状態だと

豆腐から水分が出て味が薄くなると思うので

適宜白だしをプラスしてくださいね。

 

ごま油や七味で味変しても楽しいよ。



 

今日も雪だぜ~

ルルル~( *´艸`)

現実逃避気味です(笑)

さすがに全身筋肉痛・・・

 


こんな中、

子どもたちが図書館に連れていけって言ってる。

返却日が今日なんだって。

 

「不要不急の外出は控えるように、って言ってるから

遅れても許してくれると思うけどなぁ。」

って言ったら

 

「返却期日なんだから、要・急だよ」とな。

 

真面目か!!

ハイ、真面目過ぎるんです、うちの子たち。

 

まあ、

期日守るの正論だよね。

 

一応雪かきはするけどさ

道路次第ですな。

何時に行けるか分からないよ。

 

でも、出かけられたら、

なんか美味しいものと日本酒も買おう♪

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本