ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

お正月に作った

ヘルシー&安上がり

簡単ワンプレートランチ

 

 


   

冷蔵庫の物あれこれ使って

野菜たっぷり

 

娘に作ってもらったよ~

私は指示出しニヤリ

 


 

『白菜と冷凍焼売のさっと煮』

<材料>(4人分)
・白菜・・・4枚

・冷凍焼売・・・・20個

・冷凍しておいたえのき・・・・1/2株分くらい

・☆白だし・・・・大さじ2

・☆水・・・100cc

 

<作り方>

①鍋に☆、ざく切りした白菜(白い部分はそぎ切りすると尚よし)、凍ったままのえのき、凍ったままの焼売を入れる。

②蓋をして中火にかけ、グツグツして来たら弱火で10分程蒸し煮して完成!

 


 

冷凍焼売はね、

生協のを愛用♪

正月休み前に焼売買っておいた私、エライ!と

自画自賛(笑)

・・・なにせ、雪が(^^;




二品目はこちら↓

 


 

『玉ねぎとハムと春菊の中華炒め』

<材料>(4人分だけど目分量)

・玉ねぎ・・・1個

・春菊・・・・1/2袋くらい

・お歳暮のハム・・・1/2個くらい

・米油・・・大さじ1くらい

・牡蠣だし醤油・・・小さじくらい

・☆仕上げのごま油・・・小さじ2くらい

・☆かつお節・・・適量

・☆白ごま・・・適量

・塩コショウ・・・適量

 

<作り方>

①縦薄切りの玉ねぎと薄切りのハムを米油を入れたフライパンで塩コショウして炒める。

②玉ねぎが甘そうになったら、春菊と牡蠣だし醬油を入れてさっと炒めて火を止める。

③☆をかけて完成。

 

 

 

牡蠣だし醤油、便利でリピ買い3本目ウインク
 

 

 




さて、今日から仕事。

子どもたちはまだ冬休みなので、仕事は午前中に切り上げるつもり。

休みボケの身体にはちょうどいいね。

(いや、ボケてるのは心の方だな( *´艸`))

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜