ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

朝ごはんにスパイスを使った一品

 

 

 


 

 

今回のスパイスのお題は

【スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>】

 

そう言えば、

きのこ好きのわが子たちですが

「しめじは苦い」って言ってたな~と思って

 

クミン&ケチャップでカバー

プラス

大きめのじゃがいもで、最後に口に残るのがじゃがいもになるように(笑)

 

多少苦手なものは

食べ慣れれば、というか

大人になるにつれ

平気になっていくからさ。

ちょこちょこ加えている次第です。

 


 

『しめじとじゃがいものクミンケチャップ炒め』

<材料>(4人分)

・じゃがいも・・・2個

・しめじ・・・1/2株

・GABANクミン<パウダー>・・・・小さじ1/4くらい

・ケチャップ・・・大さじ2

・米油・・・・大さじ1

・GABANバジル・・・適量

 

<作り方>

①火にかけていないフライパンに米油を入れ、くし形切りのじゃがいもを並べる。上にほぐしたしめじをのせ、クミンを振りかける。

 


 

 

②蓋をして中火にかけ、ジューッと音がしたら弱火で10分蒸し焼き。

 蓋を外してひっくり返して3分程焼く。

 


 

 

③ケチャップを加えて、弱めの中火くらいで全体に絡むように炒め合わせて

バジルを振りかけて完成。

 

 

 

 


 

 

クミンはカレーの香りのベース。

カレーが好きな人は

クミンの香りイケると思います。

 

クミンとケチャップを合わせると

タコミートみたいな雰囲気の味になるよ~

 

クミン大好きで結構色んなものに入れているので

何度も買い足しています。

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜