ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪



CMの

「クリーミーでスポンジー」

というフレーズがツボって、作ってみた

クリームトッピングふわふわカップケーキクリスマスツリー

 



今週、雪予報が出てきたので

自転車を物置に片付けたり

スノーダンプやスコップ各種を出したり

 

息子のスキー授業用のスキーセットをシーズンレンタルしに行ったり

インフルエンザの予防接種に行ったり、

盛りだくさんな1日でした。

 

その合間に

スイーツ作りニコニコ

 

 



 

『米粉と米油のカップケーキで ミニケーキ』
<材料>(マフィン型6個分)
・米粉・・・50g
・卵・・・2個
・きび砂糖・・・・30g
・米油・・・・20cc

・生クリーム・・・100cc

・抹茶・ココア・イチゴパウダー・・・適量


<作り方>
①オーブンを180度に予熱。
②卵ときび砂糖をボウル(大)に入れ、湯せんにかけて泡立てる。
 人肌まで温まったら、湯せんから外して泡立ててね~
 そのお湯を活用して、米油をボウル(小)に入れて温めておく。
③泡だて器で生地をすくって落とした時、リボン状にしばらく形が残るくらいまで泡立てたら、
 米粉をふるいながら入れる。
④底からすくい上げるようにヘラで混ぜる。
⑤粉っぽさがだいたいなくなったら、その生地をヘラ2杯分くらい米油のボウルに入れ、馴染むまで混ぜる。
 その後、それをボウル(大)に入れ、底からすくい上げるように混ぜる。
⑥生地を型に流し入れ、表面を軽く均す。
 型をトントンと数回打ちつけて、大きい気泡を逃がす。

⑦180度のオーブンで15分焼く。

焼きあがったら、網に上下を逆さにして置いて冷ます。

⑧抹茶・ココア・イチゴ入りのクリームを絞って完成!

 

 

 





イチゴのクリームは

近所のダイソーで見つけたコレを入れてみたんだけど

めっちゃイチゴ味に仕上がりました。

 




ちなみに

【ザク切りいちご】を粉々にして

牛乳大さじ2くらいでペースト状にしたものを

泡立てた生クリーム1/3に混ぜたよ。

 

クリーミーでスポンジー

楽しめたわウインク




 

 

最後まで読んでくださり 

ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜