ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

昨日のお昼ごはん。

 

炊き込みご飯作ったよ~

半分もち米入れたから、炊き込みおこわかな!?

 

 

昨日は、午前中

子ども会のクリスマス会の準備で息子と出かけていたので

帰ったらすぐごはんが食べられるように

娘に炊き込みご飯の仕上げをお願いしておいたの。

 

出かける前に

お米の吸水と具材の準備だけしておいて

 

娘には

以下の指令を出しておいたよ。

(ついでに、レシピUPしたいから、写真撮影もお願いしておいたわ(笑))

 

◆お米に牡蠣だし醤油を入れて混ぜる。

 

◆具材をのせる。

 

◆スイッチオン!

 

以上♪

 

帰ってきて玄関開けたら

それはそれはいい香りで(*´ω`)

 

美味しく炊きあがっていました。

幸せ~

 

「ヒガシマル醤油×レシピブログ」さんからモニタープレゼントしていただいた

【牡蠣だし醤油】ですが

あまりに美味しくて使い勝手がいいので

もう一本買いました!!

 

 

 

『人参とネギと薄揚げの炊き込みおこわ』

<材料>(4人分)

・うるち米・・・1合

・もち米・・・1合

・牡蠣だし醤油・・・大さじ2

・人参・・・1本

・長ネギ・・・1本(青い部分も全部)

・薄揚げ・・・2枚

・米油・・・大さじ1

・塩コショウ・・・少々

 

 

<作り方>

①お米は合わせて洗って、おこわの水加減で30分以上吸水。

②人参:斜め千切り、長ネギ:小口切り、薄揚げ3cmくらいの長さの短冊切り。

 フライパンに米油を入れて切った具材を入れ、塩コショウして中火で2~3分炒める。

 ネギがしんなりした感じになったらOK。

③吸水が終ったお米に牡蠣だし醤油を入れて混ぜる。

 その上に具材をのせる(混ぜない)

 あとは普通に炊くだけ~

④炊きあがったら、全体を混ぜて完成。

 

 

最初に具材を炒めておくことで

水分を飛ばして、仕上がりがベタっとなるのを防ぎます。

ついでにコクもアップ↑↑

 

あと

具材はお米に混ぜないで

のせるだけ。

炊きムラ防止になるよん(*^_^*)

 

今回はもち米を混ぜたので

おこわの水分量で仕込みました。

うるち米の方が水分を多く必要とするんだけど、牡蠣だし醤油が入ることで

丁度いい水分量になります。

 

うるち米だけで作る場合は

普通のごはんの水加減で吸水して、大さじ2の水を捨ててから牡蠣だし醤油を入れてね。

 

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜