ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

このところ、家族みんな何かと忙しく過ごしていたので

気分転換しに行こう!と、新潟市までドライブ。

 

直売所で

葉付きの人参を見つけたので

買ってきたよ~



 

人参の葉は春菊っぽい香りがして

子どもたちの得意じゃない味だと思うけど

お肉と組み合わせて、旨みたっぷりの【牡蠣だし醤油】で味付けしたらイケるんじゃない?と思って作ってみたわ( *´艸`)





牡蠣だし醤油は「ヒガシマル醤油×レシピブログ」さんのコラボ広告企画ということでモニタープレゼントしていただいたものです。


もうね、何を作っても美味しいの。

最近、味付けはこればっかり(笑)

 

美味しさの秘密はこちら↓

 

 

『豚肉と人参の葉の牡蠣だし醤油炒め』

<材料>(4人分)

・豚こま切れ肉・・・・300g

・玉ねぎ・・・1個

・人参の葉・・・4本分

・牡蠣だし醤油・・・大さじ2

・塩コショウ・・・少々

 

<作り方>

①火にかけていないフライパンに、食べやすい大きさに切った豚肉と縦薄切りの玉ねぎを入れ、塩コショウして中火にかける。

 豚肉がほぐれたら、蓋をして弱火で5分程蒸し焼き。

②豚肉に火が通ったら、3cmくらいに切った人参の葉を入れ、牡蠣だし醤油を回し入れる。

 人参の葉がしんなりするまで中火で炒めて完成!

 

 

期待通り

牡蠣だし醤油が上手くまとめてくれたわ。

層の厚い旨みが、人参の葉の香りも旨みの一部に引き込んでくれている感じ。

 

子どもたちも「お肉と一緒なら、人参の葉の香り、あんまり気にならない」って。

 

じっくり蒸し焼きしただけの人参を添えたんだけど

ずっと食べ続けられるくらい、甘くて美味しかった~

 

それでね、

直売所で紫色のブロッコリーも見かけたので、一緒に買ってきたつもりだったの。




でも

よく見ると「カリフラワー」って貼ってあったわ。

???

ブロッコリーだよね!?




 

ごく少量の水で蒸し茹でして、

甘酢で味付けしてみたわ。

 

茹であがったら、緑が濃いめのブロッコリー!だったけど

煮汁は紫。

 



 

普段食べない野菜を食べた夕食でした。

 

 

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

レシピモニター参加中

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜