ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

岐阜県産の

糖度20度保証でめちゃめちゃ甘い柿【天下富舞】を

贅沢にマリネにしちゃった( *´艸`)




 

調べてみたら、マンゴーの糖度で15度~18度。

そう、マンゴー超えの甘さ!

 

 

実家で柿の季節に作ってくれた

柿なますが好きでね、

それをアレンジしてみたよ。

 

 

『蕪と柿のマリネ』

<材料>(4人分)

・蕪の実・・・・・2個

・天下富舞(柿)・・・・1個

・☆きび砂糖・・・大さじ1

・☆酢・・・・・・大さじ1

・☆塩・・・・小さじ1/4

・米油・・・小さじ1

 

<作り方>

①蕪は薄いいちょう切りにしてポリ袋へ。

 ☆を入れて軽くもみ込み、空気を抜いて縛り10分程おく。

②しんなりしたら、いちょう切りの天下富舞(柿)と米油を加えて軽く混ぜ、空気を抜いて縛り10分程おいて完成!

 

 

柿は、マリネすることでシャキっとした食感を残しつつ、周りはトロッと柔らかに♪

うっすらした辛味で瑞々しい蕪が

更に柿を甘く感じさせてくれる一品に。

 

うわ~贅沢しちゃった!

という一皿になりました(笑)

 

 

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜