ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

今回のスパイスのお題は、

「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!

苦手な食材をおいしく解消しよう♪<葉もの野菜編>」

なの。

 

子どもたちが

嫌いじゃないけど、好きでもない蕪の葉を

牛肉と一緒にスパイシーなソースで炒めてみました。




 

 

ソースだけでも色んな香辛料が入っているんだけど

そこに、GABANガラムマサラをプラス!

蕪の葉の青臭さをカバーしてくれるよ。

それと、

鶏・豚・牛の中では、牛肉が一番青臭さを消してくれるかな?と思います。

 肉肉しい感じと青臭さで相殺!的な。

 

ついでに、牛肉は大きめ、蕪の葉は小さめに切ると

蕪の葉はいつの間にか喉を通るので、存在が気にならない(笑)

 

 

『蕪の葉と牛肉のスパイシーソース炒め』

<材料>(4人分)

・牛こま切れ肉・・・・250g

・玉ねぎ・・・・1/2個

・人参・・・1本

・蕪の葉・・・・3個分

・☆中濃ソース・・・・大さじ3

・☆GABANガラムマサラ・・・・小さじ1

・塩コショウ・・・・少々

・米油・・・大さじ1

 

<作り方>

①蕪の葉はよく洗って、茎を2cmくらい、葉も2cm四方くらいに切る。

②フライパンに食べやすい大きさに切った牛肉、縦薄切りの玉ねぎ、斜め千切りの人参を入れる。

 米油を入れて中火で牛肉をほぐしながら炒める。

③大体火が通ったら、☆を入れて全体に絡め、①の蕪の葉を入れてしんなりするまで炒めて完成!

 

 

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜