ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

面白い食材に出会いました~~

早速簡単パスタにしたよ。

 



 

使ったのはこちら↓




 

【ゼンブヌードル】

なんと、豆100%の麺です。

だから、食物繊維と植物性たんぱく質が豊富。

 

 

しかも、低GI値。

 

 

 

植物を「可能な限りまるごと食べる」という考え方、

大好きです!!

 

我が家も大根や人参は基本皮付きのまま食べるよ。

 

 

さて、このZENB NOODLEを使って作った簡単パスタ。

茹でて使うと、茹で汁に栄養が流れ出てもったいないので

ワンポット方式で♪

栄養もまるっと摂れるし手間もかからないし

win winだね♪

 

 

『白菜とそぼろの和風パスタ』

<材料>(2人分)

・ZENB NOODLE・・・2束

・豚ひき肉・・・200g

・長ネギ・・・1/2本

・☆きび砂糖・・・・大さじ1

・☆しょうゆ・・・・大さじ1

 

・白菜・・・・2枚

・◎白だし・・・大さじ2

・◎水・・・400cc

 

 

<作り方>

①火にかけていないフライパンに、ひき肉と斜め薄切りの長ネギと☆を入れてざっと混ぜてから中火で炒める。

②豚肉に完全に火が通ったら皿に取り出しておく。

③同じフライパンに、ざく切りの白菜と◎を入れてひと煮立ちさせ、半分に折ったZENB NOODLEを入れる。

 ZENB NOODLEがお湯に沈むように混ぜたら、蓋をして弱めの中火で6分蒸し煮。

④ひき肉を戻して、蓋なしで30秒ほど炒めて完成!

 

 

 

この麺、乾燥した状態ではザラザラしているから

ぼそぼそした食感に茹であがるのかな?と思いきや

ツルっとしてブリンとした弾力があって、食べごたえあります。

弾力はね、葛切りみたいな感じ。

 

簡単に麺だけで済ませたい時も

ゼンブヌードルを使えば、たんぱく質も食物繊維も摂れちゃうからいいよね~

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜