ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

仕事を午前であがって、久しぶりに自宅で一人ランチ。

 

 

モニタープレゼントしていただいた【フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト

スペシャルBOX】の中におかゆがあったの♪

 

 

 

 

◆はくばく 暮らしのおかゆ

 もち麦おかゆ、五穀おかゆ、発芽玄米おかゆ

 

この中から五穀おかゆをチョイス!

 

 

レンジで、きつねうどんの具的なものを作ってのせてみました。

甘辛い味付け好きなんだ~(*´ω`)

 

 

 

 

ぐっと冷え込むようになったので

あったかいおかゆがより美味しく感じます。

 

五穀の、柔らかいながらも、ホクっプチっとした食感が好き。

ほっとする味わいですな~

 

『甘辛あげ&ねぎの五穀おかゆ』

<材料>(1人分)

・はくばく 暮らしのおかゆ 五穀おかゆ・・・1袋

・薄揚げ・・・1枚

・長ネギ・・・・1/2本(葉がついている側)

・☆きび砂糖・・・小さじ1

・☆しょうゆ・・・小さじ1

・☆酢・・・小さじ1/2

・☆水・・・小さじ3

 

 

<作り方>

①お鍋にお湯を沸かして、表示通りにおかゆを温める。

②耐熱ボウルに☆、斜め薄切りの長ネギ、1~2cm幅に切って長さを半分に切った薄揚げを入れて混ぜる。

 薄揚げが☆を全部吸うと思います。

③蓋をのせて600wのレンジで2分加熱。

④おかゆを盛り、③をのせて完成!

 

 

酢をちょっと入れることで味が引き締まります。

 

七味をかけていただきました。

お好みでおかゆに白だしをちょっと加えるのもおススメ。

 

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜