ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

お手軽

ワンプレートランチ~

 

 

 

 

モニタープレゼントしていただいた【フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト

スペシャルBOX】の中から

こちらを使いました。

 

【にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ 鶏肉のハーブソテー】

です!

 

先日の鶏むねレシピの方法をここでも採用して

味浸み鶏を作ってから

蒸し焼きした薩摩芋と合わせたわ(*^_^*)

 

旨みをたっぷり含んだ柔らか鶏と

甘く蒸し焼きされた薩摩芋に

奥ゆかしいバジルとオレガノの香り。

だしのお陰なのか、ハーブの香りが出しゃばっていないの。

唐辛子のピリッとした軽い辛味が

味を引き締めてくれます。

 

 

 

時間は多少かかるけど

基本ほったらかしなので

家事や仕事の合間に出来るよ♪

 

 

 

 

『味浸み鶏と薩摩芋のハーブ炒め煮』

<材料>(2~3人分)

・鶏むね肉・・・1枚

・にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ 鶏肉のハーブソテー・・・1箱

・薩摩芋(中)・・・・1本

・米油・・・・大さじ1

・玉ねぎ・・・・1個

・ニラ・・・1/2把

 

<作り方>

①ポリ袋にそぎ切りした鶏むね肉を入れ、調味液を入れる。

 空気を抜いて縛り、室温に10分程おく。

②お鍋にお湯をたっぷり沸かし①を袋ごと入れる。浮いてこないようにお皿を上から沈めて蓋をして、弱火で2分30秒煮る。

 火を止めて蓋をしたまま30分以上放置。

③フライパンに、1cm幅くらいの半月切りの薩摩芋とくし形切りの玉ねぎを入れて米油を回しかける。

 蓋をして中火にかける。ジューッと音がしてきたら弱火で12~3分蒸し焼き。途中で上下を反してね。

④添付のスパイスをふりかけ、②の袋の中身を汁ごと全部入れて、ひと煮立ちさせる。

 小口切りのニラを入れてさっと混ぜ合わせて完成。

 

 

 

 

だしとスパイスの魔法シリーズ、好きだわ~(*^_^*)

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

【「フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜