ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

今月のスパイスのお題は

【スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!

苦手な食材をおいしく克服しよう♪<葉もの野菜編>】

です。

 

さて、困ったぞ・・・

うちの子たちの苦手な葉物野菜は

◆パクチー

◆ミツバ

◆セリ

◆セロリ

◆春菊

◆大葉

以上!

 

そう、

香りの強い野菜です。

 

パクチーに至っては、

「そばに近寄っただけで生命の危機を感じる」

とまで言われたし(分からんでもない(笑))、

別に克服すべき野菜でもないかなぁと思うので、却下。

 

他の5つは

普通に料理に登場させてますが、

「あんまり好きじゃないな」といって、一口くらいしか食べない野菜。

(でも、一口はトライするのです。偉いね君たち、と思う( *´艸`))

 

そのうち大人になれば美味しく感じるようになるんじゃない?という気がするので

敢えて食べさせようとは思っていないのよね~

 

だから、大人が美味しいなと思うレシピでしか調理してこなかったの。

香りを楽しむ的な、シンプルな料理ね。

 

 

でも、今回のこのお題。

ちょっと向き合ってみるか!と思って

手始めにセロリをチョイス。

 

スープ煮に入れました。




 

秘密兵器は

こちら↓

ティーバッグタイプの

GABANブーケガルニ

 

スープを作る時に一袋入れるだけで

旨みを引き出す香りをふわ~っとつけてくれて

味わいに深みがでるの。

でも主張しすぎない!

(↑ここ、大事)

 

 

豚肉の臭みを消しつつ、セロリの香りを全体に調和させつつ、

という感じでした。

 

あとは、セロリが最後まで口に残らないように

小さめにカットするのがポイント。

 

更に圧力鍋で煮ているので

口に入れるとすっと溶けてなくなる(笑)

 

子どもたちは

許容範囲内だと言っておりました。

これだったら、食べてもいいな、というレベル。

(わーい!セロリが入ったスープ煮だ♪、というわけではない( *´艸`))

 

まあ、

こうやって

セロリと触れ合う頻度が増えれば

そのうち生でも食べれるようになるかな?

 

『セロリと豚ブロックのスープ煮』

<材料>(4人分)

・豚肩ブロック・・・500g

・塩コショウ・・・少々

・玉ねぎ(大)・・・1個

・人参・・・・1本

・ブロッコリー・・・1/2株

・セロリ・・・1本

・☆GABANブーケガルニ・・・1袋

・☆コンソメ・・・・1個

・☆水・・・・800cc

 

 

<作り方>

①豚肉は8等分して塩コショウし、中火にかけたフライパンで全面に焼き目を付け、圧力鍋へ。

②玉ねぎ:2cm四方くらい、人参:一口大、セロリ:茎は薄切り・葉はざく切りにして豚肉の上に入れて、

☆を入れて火にかける。加圧10分後自然冷却。

③一口大に切ったブロッコリーを入れて、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮て完成!

 

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
さて、次は何に挑戦してみようか・・・
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜