ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

あの酷暑が嘘だったように

ちゃんと季節は廻り、朝晩肌寒くなってきましたね。

 

ってことで!

 

ホットで食べると美味しいスイーツを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

上に乗っかっているチョコは

モニタープレゼントしていただいたこちら↓

 

ブルボン 

 スライス生チョコレート

 スライス生チョコレート とちおとめショコラ

 

中はこんな感じ

 

 

とちおとめの方、

てっきりピンク色かと思ってたら、違った(笑)

まあ、若干、色が淡いかな~

 

一度に楽しみたかったので

両方をのせてあります。

 

プレーンの方はちょっぴりビターさも感じる生チョコ

とちおとめの方は、しっかりイチゴの香りが広がります。

 

どちらも

冷たいまま食べるより

温めたほうが香りが広がります。

 

 

土台の生地には

ベビーチーズをたっぷり入れてみました。

 

 

チーズ×チョコ

私の好きな

甘じょっぱい組み合わせ♪

 

『ホットが美味い!チーズとチョコのカップケーキ』

<材料>(8個分)

・☆薄力粉・・・80g

・☆アーモンドプードル・・・20g

・☆きび砂糖・・・20g

・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・◎牛乳・・・・100g

・◎米油・・・20g

・ブルボン スライス生チョコレート・・・1枚

・ブルボン スライス生チョコレート とちおとめショコラ・・・1枚

 

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

 ベビーチーズは5㎜角くらいに切っておく。

②ボウルに☆を入れて泡だて器でよく混ぜる。(ふるう代わり)

③◎を加えて粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜたら(混ぜすぎないように!)、チーズを加えてざっと混ぜる。

 (これも混ぜすぎない)

④カップに入れて180度のオーブンで15分焼く。

⑤焼きあがったら、それぞれ8等分に放射状に切ったスライス生チョコレートを各一枚ずつのせて完成!

 

 

焼き立てにのせると

チョコがとろ~っと溶けます。

 

あとから食べる時は

粗熱が取れてからスライス生チョコレートをのせておいて

食べる時に、1個当たり600wのレンジで20~30秒温めてください。

チョコが溶けてきた時がレンジから出す目安です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020
 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】

 モニターコラボ広告企画に参加しています。

 商品はモニタープレゼントしていただいたものです。

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜