ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

先日作った渋皮煮。

毎朝、家族で朝ごはんのデザートに食べていたら

残り6粒になっちゃった・・・。

 

残りの6粒は

シロップも使って

カップケーキにしたよ~

 

バターをのっけて

ほんのちょっと塩をふって焼いたの。

 

 

娘曰く

「美味しいパン屋さんのパンの味がする~」

とな。

 

確かに。

スイーツというよりは

パン寄りだな( *´艸`)

 

バター浸み浸みの生地と

ねっとりまったりした渋皮煮のコラボレーション。

たまらない美味しさでした。

 

また栗買ってこなきゃ♪

 

 

『渋皮煮入り 塩バターカップケーキ』

<材料>(6個分)

・☆薄力粉・・・100g

・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・◎卵・・・1個

・◎渋皮煮のシロップ・・・・50g

・◎米油・・・10g

・渋皮煮・・・・6粒

・バター・・・20g

・塩・・・少々

 

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱開始!

ボウルに☆を入れて泡だて器でよく混ぜる。(ふるう代わり)

②◎を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③シリコンカップに生地を入れて、中央に渋皮煮を一粒ずつ押し込む。

 上に6等分したバターをのせてかるく押さえ、塩をほんのちょっと振る。

④180度のオーブンで15分焼いて完成!

 

 

焼きあがったら

シリコンカップの底にバターが溜まっててもったいなかったので

ベーキングカップから外してシリコンカップに戻し

冷めるまで放置して

バターを全部吸わせたわ。

 

最初からベーキングカップなしで作ればよかったわね。

次回はそうしよう(^o^)丿

 

独立しているシリコンカップで焼くと

天板にバターが流れ出ちゃうかもです。

 




 

それから、

お願いがあります!!

俳優を目指して映画部を立ち上げた

甥っ子に

どうか力を貸してください↓↓↓

----------------------------------------------------------------

 

甥っ子が 『男子高生ミスターコン2020』のセミファイナリスト100名になりました!

 

皆さまどうぞ

八幡昂瑶に投票お願いします。

投票は9月20日(日)まで!

東北北海道エリアから一人しかファイナルにすすめないそうです。

 

1時間に一回投票できます!

https://missmrcon.jp/vote_dk/

 

この投票↑のポイント比率が一番大きいので

皆様のお力を是非お貸ししてほしいです。

 

 


こちらもよろしくお願いします

◆マイスタ

(アプリインストールして 八幡紅葉 で検索!)

チア&フォローしていただけると嬉しいです😊

 

インスタはこちら↓

 https://instagram.com/momiji10_10?igshid=1rbor8lu8zn2v

 

 

image
 
---------------------------------------------------------------------------------
 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜