ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!
 
まんまるらあて です♪
 
ソース×トマトケチャップを1:1で混ぜると
デミグラス風の味わいになるんですって!!
 
デミグラスをちょっと使いたいなぁって時
便利じゃない!?
ソースとケチャップなら、大体切らさずにあるし(^-^)
 
いつもは甘く煮ることが多いかぼちゃですが
ソース×ケチャップで、甘くないおかずにしてみたよ~
 


 
『かぼちゃのデミ鯖煮』
<材料>(4人分)
・かぼちゃ(正味)・・・・400g
・本みりん・・・大さじ1
・玉ねぎ・・・1個
・さば水煮缶・・・1缶
・米油・・・・大さじ1
・☆カゴメトマトケチャップ・・・・大さじ2
・☆ブルドック中濃ソース・・・大さじ2
 
<作り方>
①玉ねぎは1.5㎝四方くらいに切って鍋へ。米油を入れて弱めの中火で炒める。
②かぼちゃは3~4cm角に切って耐熱皿に入れて、本みりんを回しかけ、蓋をのせて600wのレンジで5分加熱。
③玉ねぎが透き通ってきたら、☆と鯖缶を汁ごと入れて、粗くほぐしながら混ぜる。
④かぼちゃを加えてざっと混ぜ、蓋をして5分程煮て完成!
 
 
 
ソースもケチャップもいろんな香辛料が入っているので
鯖缶のクセをカバーしてくれるよ♪
 
ケチャップ煮はよく作るけど
ソースが加わると
ホント、デミグラスっぽいコクが出るわ~(*^_^*)
 
ご飯もビールもススムおかずになりました。
 
----------------------------------------------------------------

 

【お知らせ】

 

甥っ子が 『男子高生ミスターコン2020』のセミファイナリスト100名になりました!

 

皆さまどうぞ

八幡昂瑶に投票お願いします。

 

1時間に一回投票できます!

https://missmrcon.jp/vote_dk/

 

この投票↑のポイント比率が一番大きいので

皆様のお力を是非お貸ししてほしいです。

 


こちらもよろしくお願いします

◆マイスタ

(アプリインストールして 八幡紅葉 で検索!)

チア&フォローしていただけると嬉しいです😊

 

インスタはこちら↓

 https://instagram.com/momiji10_10?igshid=1rbor8lu8zn2v

 

 

image
 
---------------------------------------------------------------------------------
 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜