ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

きのこのバター醤油焼きが大好物の我が家。

昨日は肉厚のしいたけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングよく

「宝酒造×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に当選!

タカラ本みりんをモニタープレゼントしていただいたので

 

本みりんを振りかけて

チンしてから

バター醤油焼きにしたよ~

 

きのこにお酒をふりかけてチンすると

香りがたって、旨みもアップされるんだけど

本みりんを使うと

より旨みが増して甘みもついて美味しいよね(*^_^*)

 

『しいたけのバター醤油焼き』

<材料>(4人分)

・しいたけ(大)・・・6枚

・タカラ本みりん・・・大さじ1

・バター・・・・20g

・醤油・・・小さじ1~2

 

<作り方>

①しいたけは軸を外し、軸を斜め薄切りにしてグラタン皿に敷く。

 笠は白い面を上にしてその上に並べる。

②本みりんをふりかけ、落としラップをして600wのレンジで3分加熱。

 ※落としラップは落し蓋のラップ版。

 中の蒸気を対流させつつ、余分な蒸気は横から逃がします。

 吹きこぼれ防止にもなるよ。

③バターをのせ、醤油を回しかけて、1000wのトースターでうっすら焼き目が付くまで(5分くらい?)焼いて完成!

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 
 
4人分で6枚のしいたけ・・・・・
2枚ずつ子どもたちの胃の中に消えていきます(笑)
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜