ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

【岐阜クッキングアンバサダー】ということで

【JA全農岐阜×レシピブログ】さんから送っていただいた大根で

さっぱり副菜。

 

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

「岐阜県産 ひるがの高原だいこん」

岐阜県の夏だいこん「ひるがの高原だいこん」というブランド名で

出荷されています。特徴は何と言っても「鮮度」。

収穫は深夜2時から始まり、収穫から洗浄までほぼ農家の手作業で

行われています。

甘くてみずみずしいひるがの高原だいこんを是非ご賞味ください。

 

 

えぐみとか苦味とかがほとんど感じられない大根です。

鮮度のお陰もあるのかな?

そのまま生でも、ピリッと辛味があって大人には美味しいんだけど

子どもたちが辛いの苦手なので

さっと炒めてみたよ~

 

水にさらせば幾分辛味も取れるけど

そうすると、旨みも栄養も水に逃げちゃうから、もったいないじゃん!?

 

 

 

『千切り大根の白だし炒め』

<材料>(4人分)

・ひるがの高原だいこん・・・1/2本

・米油・・・大さじ1

・白だし・・・大さじ1

・くるみ(無塩ロースト)・・・4粒

 

 

<作り方>

①大根はスライサーで皮ごと千切りにする。

 火にかけていないフライパンに直接入れていってOK。

②米油をまわしかけて中火にかける。

 ちょっとしんなりしたら白だしを回しかけて火を止める。

③盛りつけて砕いたくるみをトッピングして完成!

 

 

 

たったこれだけなんだけど

延々食べていたいくらい美味しい(*^_^*)

 

大根の栄養も余さず摂れるし♪

 

 

大根の甘みがかき消されないように

味付けは薄めです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜