ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

野菜、高っ!!

 

いつもなら

カサ増しに何でも混ぜ込んじゃうハンバーグですが(笑)

あまりに野菜が高いので

存在をアピールようと

ピザのようにトッピングして作ってみました。

 





フライパンでドーンと蒸し焼き。

 

生地は袋でモミモミしてフライパンに敷き詰めるから

手もほとんど汚れないよ~

 

『アートハンバーグ』

<材料>(4人分)

・豚ひき肉・・・300g

・塩コショウ・・・小さじ1/2(ハウス香りソルトを使ったわ)

・☆パン粉・・・30g

・☆牛乳・・・50g

・☆卵・・・1個

 

・◎人参のスライス・・・6枚

・◎玉ねぎ(小)のスライス・・・8枚

・◎しいたけスライス・・・8枚

・◎冷凍コーン・・・適量

・◎冷凍グリーンピース・・・適量

 

・薄力粉・・・大さじ1

 

 

<作り方>

①ポリ袋にひき肉と塩コショウを入れて、よくもみ混ぜる。

②そこへ☆を入れて、よくもみ混ぜる。

③火にかけていないフライパンに②を入れて、フライパンいっぱいに薄く広げる。

 厚みは2cmくらいかな。

 ひき肉から脂が出るので油不要。

④接着剤として薄力粉をふりかけ、◎を並べる。

 生地に押し付けるようにトッピングすると、密着度UP!

⑤蓋をして中火にかける。

 30秒~1分程して、ジューっと音がしてきたら、

 ごく弱火で15分~20分蒸し焼きして完成。

 

 

 

カリッと焼けた底が

子どもたちに好評だったわ(*^_^*)

 

お好みでケチャップなどをかけてね~

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜