ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

【小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!】ってことで

シナモンカップケーキ焼いてみたわ。




 

でも、普通に焼いたんじゃ面白くないので

(ナゼか面白さを求めてしまう( *´艸`))

油分をごま油にしてみました。

 

お高い太白ごま油とかじゃなくて

普通のごま油ね♪

 

 

そしたらさ、

なんか

香ばしいきな粉の風味が感じられる仕上がりになったよ(笑)

 

面白かったので、成功だな(*^_^*)

 

『シナモンとごま油のカップケーキ』

<材料>(6個分)

・☆薄力粉・・・100g

・☆GABANシナモン<パウダー>・・・小さじ1

・☆きび砂糖・・・20g

・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・◎牛乳・・・・120g

・◎ごま油・・・20g

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

 ボウルに☆を入れてよく混ぜる。(ふるう代わり)

②◎を加えて、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。

③ベーキングカップを敷いた型に生地を入れて、トントンと下に打ちつけて大きい気泡を逃がす。

④180度のオーブンで15分焼いて完成!

 

 

 

 

混ぜて焼くだけ。

オーブンの予熱が終わる前に生地が出来上がってしまうくらい簡単。

 

甘さ控えめなので

軽食としても使えそうです。




 

 

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜