ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

お菓子作りにシナモンを買ったけど

全然減らないわ・・・って感じじゃないですか?

 

今回のスパイスのお題は

そんな悩みをくすぐる

【小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!】

 

シナモンは

お菓子だけじゃなくって

おかず作りにも使えますよ♪

 

 

 

仕上げにごま油を入れるのが

シナモンを主張させ過ぎず、心地よい香りの一皿に仕上げるポイント。

辛いのが平気なら

更に辣油をプラスするのもおススメです。

 

 

『豚肉と舞茸の香味炒め』

<材料>(4人分)

・豚こま切れ肉・・・・350g

・舞茸・・・100g

・玉ねぎ(大)・・・1個

・人参・・・・1/2本

 

・☆GABANシナモン<パウダー>・・・・小さじ1

・☆ケチャップ・・・・大さじ2

・☆しょうゆ・・・・大さじ1

 

・塩コショウ・・・少々

・ごま油・・・・大さじ1

・辣油・・・お好みで

・レタス・・・・2枚ほど

 

 

<作り方>

①玉ねぎ:縦薄切り、人参:斜め千切り、舞茸:ほぐす、豚肉:食べやすい大きさに切る。

 火にかけていないフライパンに材料ごとにかためて入れる。

②フライパンを弱めの中火にかけ、軽く塩コショウして、まず豚肉の部分を炒める。

③豚肉の色が8割ほど変わったら、全体を混ぜ合わせて3分程炒める。

④豚肉と舞茸に完全に火が通ったら、混ぜた☆を入れて炒め合わせる。

 火を止めてごま油を回し入れる。

⑤盛りつけて、ちぎったレタスを添え、お好みで辣油をかけて完成!

 

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜