ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

【岐阜クッキングアンバサダー】ということでモニタープレゼントしていただいた

A5ランクの飛騨牛。

1枚は、シンプルに塩コショウ&わさびでいただいたのですが、

もう一枚は

にんにく醤油舞茸と合わせてステーキ丼に(*^_^*)

 

 

すき焼き風の甘辛いタレでも良かったんだけど、

せっかくの飛騨牛の脂の甘みが

砂糖にかき消されてはもったいない!と思い、

シンプルに醤油だけで(^_-)-☆

 

飛騨牛の旨みが際立つ~

 

image

お肉を焼いた時にでた脂は、舞茸に全部吸ってもらいました。

飛騨牛ももちろん美味しいけど

舞茸も絶品♪

 

『飛騨牛と舞茸のステーキ丼』

<材料>(4人分)

・飛騨牛・・・1枚(200g)

・☆にんにくのみじん切り・・・小さじ1

・☆醤油・・・大さじ1

・舞茸・・・100g

・塩コショウ・・・少々

・ごはん・・・4膳

・小葱の小口切り・・・適量

 

<作り方>

①耐熱ボウルに☆を入れてほぐした舞茸を加えて混ぜる。

蓋をのせて600wのレンジで3分加熱。

②飛騨牛は20分程室温に戻し、半分に切って軽く塩コショウ。

③フライパンを中火にかけ、温まったら飛騨牛を入れる。

 表面の脂が緩んできたらひっくり返して反対側をさっと焼き皿に取り出す。

④③のフライパンに①の舞茸を汁ごと入れて、脂を絡める。

⑤ご飯の上にカットした飛騨牛をのせ、舞茸を添え、小葱を散らして完成!

 

 

 

 

はぁ~(*´Д`)

美味しかった~

 

 

シンプルに塩コショウ&わさびで食べた話はこちら↓

 

 

 

 

「ご褒美ごはんは【飛騨牛】って言おう♪」

と子どもたち・・・

 

・・・・・。

高校合格したら考えるよ(笑)

お取り寄せだな( *´艸`)

産地直送 通販 お取り寄せ飛騨・美濃うまいもん広場

https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜